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v-max

Vmaxは自分的には既に十分なパワー・性能を備えてると思うので
カスタムのポイントは必然的にそれ以外の項目になる。
●快適性の向上
●不具合の解消
●操作性の向上
などなど・・・
そしてカスタムの上で重要な点、金を極力かけないこと。
独身で好き放題やっていた初代バイクDS4の頃と比べると
カスタムに投じられる費用は極端に減少・・・。
とにかく実用的なものからやることにしてます。

最近は自作の貧乏カスタムがメインになってきました・・・。

更にパーツの切り売りまで・・・。

※2005年6月に我がVmaxは手放してしまいました・・・。
また落ち着いたらVmaxを購入するつもりでいるので、その時の参考資料として以下は残しておこうと思います。ということで未完のまま進展が見込めない内容もありますのでご了承下さい。


Amazon.co.jp内に《俺流セレクトBOOKS》ストアを開店しました!
ここでは紹介しきれないバイクにまつわる色んな本をカテゴリ別にピックアップしました。
その数400冊以上。 本屋ではあまり見かけない気がするけど結構あるもんですね。

■V-MAX関連本  ■バイクカスタム ■ツーリング
■V-MAX関連グッズ ■バイクメンテナンス ■ツーリング用マップ各種
■ドラッグスター関連本・グッズ ■ライディングテクニック ■ツーリング先で読みたい本
■その他バイク関連の読み物 ■バイク漫画 ■バイクゲームDVD

カスタム内容インデックス【Short Cut】
分類
カスタム・修理などの内容
実施日
電装系 自作ハザードスイッチリレー配線 2004.08.18
ZX-9R用サーモスイッチ 2004.08.18
NGKスパークプラグJR8C 2004.08.18
自作ヘッドランプブースター 2004.08.15
コンデンサーチューン「カミナリ」 2004.08.08
MFバッテリー移植 2003.02.09
自作アーシングチューン 2003.08.24
自作簡易V-BOOST切替スイッチ 2003.08.02
高効率バルブPIAA Xtreme Force 2003.01.19
VMG大原ヘッドライトリレーキット 2002.08.11
車体・外装 アクティブ製 ニーグリッププレート 2000.12.03
PLOT製 コルビンシート 2000.12.10
ラフ&ロード アルミ製リアキャリア 2000.11
GIVI製 ビキニカウル 2000.10.?
その他 スタータークラッチ交換 2004.12.18
はじめてのユーザー車検 2004.08.18
添加剤マイクロロン投入 2000.11.25
自作2連バキュームゲージでキャブ同調 2004.01.04

トラブルシューティング風インデックス
■冬場バッテリーが弱って始動できない・・・
【対策1】 MFバッテリーで冬も安定した電力供給 費用約13,000円
【対策2】 ヘッドライトリレーキットで始動時ライトOFF 費用約5,000円
【対策3】 自作アーシングでセルモーター配線改善 費用約1,500円
【対策4】 セルモーターにブースターケーブル増設 未着手
【対策5】 テールランプ・ウィンカーなど照明類をLED化 未着手
【対策6】 イグニッションコイルにアーシング 未着手
【対策7】 バッテリー充電器で補充電 未着手
【対策?】 コンデンサチューン「カミナリ」装着で・・・? 費用約3,500円
【番外】 押しがけする 費用タダ
■夏場水温が上昇するとアイドリングが不安定に・・・
【対策1】 ZX-9R用サーモスイッチで早期冷却 費用約2,500円
【対策2】 NGKスパークプラグJR8Cで失火予防 費用約3,000円
【対策3】 キャブ同調で安定したアイドリングを取り戻す 費用約3,000円
【対策4】 自作アーシングで点火系等配線改善 費用約1,500円
【対策5】 イグニッションコイルにアーシング 未着手
【対策6】 ノロジーホットワイヤー(自作??) 未着手
【対策?】 コンデンサチューン「カミナリ」で・・・? 費用約3,500円
【番外】 ひとまず休憩。エンジン冷まして再始動 費用タダ
■ツーリングをもっと快適にしたい!
【対策1】 アルミ製リアキャリア装着で積載量UP 費用約2万円
【対策2】 コルビンシート装着で乗り心地UP 費用約5万円
【対策3】 ビキニカウル装着で風圧軽減 費用約2万円
【対策4】 ETCカードで支払(5万円前払で8千円お得)
→05年中?に二輪用ETC導入予定(らしい)
要4輪&車載器
■ヘッドライトが暗い・・・
【対策1】 自作ヘッドランプブースターで光量UP 費用約3,000円
【対策2】 高効率バルブで色温度&明るさUP 費用約3,500円
■Vmaxを更に楽しく!&更に快適にしたい!
【対策1】 ニーグリッププレートで操作性向上 費用約1万円
【対策2】 簡易スイッチでお手軽フルタイムV-boost! 費用約1,000円
【対策?】 添加剤マイクロロン投入でエンジン性能UP? 費用忘れた
【途中】 格安自作ハザードスイッチリレー 費用約2,000円
■・・・維持費を安くあげたい!
【対策】 ユーザー車検なら車検代25,000円弱
(整備費除く)
費用約25,000円
【対策?】 極力自分で整備する!
《おすすめ参考文献価格調査&購入先情報》

■サービスマニュアル:【Yahoo】
ヤマハV-MAXマスターブック 【Amazon】
ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス【Amazon】
ヤマハV‐MAXファイル特別総集編【Amazon】
>>Vmax参考文献紹介※本の紹介も入れてみました
整備費用タダ
(参考資料や部品代等はもちろん別!)
■セルを回すとガラガラと音がする・・・
【対策】 スタータークラッチ交換 費用約3万円
■フロントフォークが沈みすぎてガツンとなる・・・
【対策】 フロントフォークエア圧調整
(バイク屋さんに依頼)
費用忘れた
■立ちゴケが怖い・・・
【対策】 エンジンガード(納車時に装着) 費用忘れた
※上記費用は概算、しかも曖昧な記憶で書いてますので参考程度に・・・。

【俺流おすすめ参考文献】
下記リンクに
カーソルを載せるとAmazonの購入情報が出ます
メンテナンスの情報ならコレ!
ヤマハV-MAXマスターブック
カスタムの手順やパーツ情報ならコレ!
YAMAHA VMAX
―バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス
各書籍のインプレは【俺流/Vmax BOOKS】で紹介しています


【各カスタム概略】
自分がやってみてどうだったかを勝手に評価してみました。
「満足度」は文字通りカスタムやメンテの成果があったと思えるか、
「難易度」は自分でやる場合の作業難易度のつもりです。
人によってスキルや感じ方も違うと思うのであくまでも参考まで・・・。

【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★★★】 ※自分でやる場合
★は最大5つまでで
★★★★★が満点で☆☆☆☆☆が0点です。

2004.12.18 スタータークラッチ交換
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★★★要特殊工具のため】 ※自分でやる場合
Vmaxの弱点としてあまりにも有名な
スターターのワンウェイクラッチ損傷の魔の手が・・・。
昨年くらいから始動時ガラガラガラガラ煩いので
ついに我慢できなくなって交換しました。
いつガラガラがウィーンになって押しがけする羽目になるか
ドキドキしながら始動するのもいやだったので・・・。
ざっくりとした概要はこちら↓
■スタータークラッチ交換


2004.8.18 自作ハザードスイッチリレー配線装着
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★★☆】 ※自分でやる場合

俺のVmaxにはハザードスイッチが無い。
ということでヘッドランプブースターで電装自作にハマっていたこともあり、
またも自作で作ってみることにした。
スイッチはリザーブスイッチを利用したので見た目はそのまま。
【未完】
■自作ハザードスイッチリレー配線装着(その1)
■自作ハザードスイッチリレー配線装着(その2)


《価格調査&購入先情報》
これは追加スイッチを設けるタイプです
ハザードスイッチ【BikeBros】

2004.8.18 ZX-9R用サーモスイッチ装着
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

ネットとかでは結構メジャーなスワップパーツらしい。
見つけて頂いた方に感謝したい。
ラジエーターファンの作動温度が低く設定されていることにより
ファンを早期作動させ夏場の水温上昇を未然に防いでくれる
・・・のか?
下記NGK JR8Cと同時交換。
■9Rサーモスイッチ交換&NGK JR8C装着


2004.8.18 NGKスパークプラグJR8C装着
【満足度:★★★★★】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合


写真の通り電極が2極あることにより失火しにくく、
アイドリングが安定する、
ということでVMG大原が勧めているプラグ。
夏場、水温上昇するとアイドリングが大暴れして
怖いVmaxに付けたい一品。意外と安い(1本700円弱)。
上記9Rサーモスイッチと同時交換。
■9Rサーモスイッチ交換&NGK JR8C装着


《価格調査&購入先情報》
■(NGK)スパークプラグ JR8C 【楽天】

2004.8.18 はじめてのユーザー車検
【満足度:★★★★★】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

貧乏につき、自分で車検に挑戦しました。
意外と簡単。
■はじめてのユーザー車検


2004.8.15 自作ヘッドランプブースター装着
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★☆☆】 ※自分でやる場合

はじめてのユーザー車検を前に、光量アップのため
ヘッドランプブースターを自作して装着!
電装系自作するのははじめてだったけど
結果は大満足!
■自作ヘッドランプブースター装着


《価格調査&購入先情報》
【Yahoo】(PAMS)ヘッドランプブースター

2004.8.8 コンデンサチューン「カミナリ」装着
【満足度:☆☆☆☆☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

ある日会社の後輩から耳寄りな情報。
バッテリーに取り付けるだけでトルクアップ、
始動性アップ、ライト光量アップ!という
騙されてなければ非常にお得なパーツ。
その名も「カミナリ」。
複数のコンデンサが入っており、電圧を安定させ、
迷走電流を減らし、各電装部品の本来の力を発揮させる
・・・らしい。その効果の程は・・・。

■コンデンサチューン「カミナリ」装着


《価格調査&購入先情報》
※同様の機能を持っていると予想される商品

【Yahoo】(トゥルーブルー)パワー・パルス・システム
【Yahoo】(サン自動車)ノロジー・ホットイナズマ

2004.1.4 2連バキュームゲージ自作&キャブ同調
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合


水温上昇時、アイドリングが不安定になったりしてきたので、
キャブ同調に挑戦することに。
バキュームゲージ(負圧計)は2つ買ってきて2連にしてみた。
【買ってきたもの】:
負圧計1200円×2=2400円
金魚水槽用ビニールホース等600円位
計3000円程度

作り方は・・・といっても負圧計にホースなどをスコスコ繋ぐだけ。
箱はその辺にあった某社携帯の入っていた箱に入れてみた。使えればなんでもいいのだ。
で、早速同調を取ってみたのだが、コレが効果抜群!
よっぽど狂っていたのか、ピタリと合った途端、アイドリング回転数が上がってビビってしまった位。
その後はエンジンは絶好調! 年に1〜2回くらいはやりたいものだ。
お店でやってもらうと数万円するらしいのでお金も節約になるし、何より自分で調子を見ることができるのは、愛着にも繋がる。
俺が作ったのは2連なのでいっぺんにはできないが、4連なら作業も捗るだろう。

>>「キャブレーター同調のやり方」ページを追加しました

《価格調査&購入先情報》
バキュームゲージ(4連)【BikeBros】

2003.8.24 自作アーシング第2弾装着
2003.8.6  自作アーシング第1弾装着
2003.2.9 アーシング用ケーブル購入
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

噂のアーシングを取り付けました。
効果の程は・・・。
■自作アーシング(その1)
■自作アーシング(その2)


《価格調査&購入先情報》
【Yahoo】(サン自動車)ノロジー・ホットアース ほか

2003.8.2 自作簡易V-Boost切替スイッチ装着
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

ブーストコントローラーは高いので
とりあえず自作でVブーストを
強制的にONにできるスイッチ入れてみました。
結構面白い!
■自作簡易V-Boost切替スイッチ装着!


2003.2.9 MFバッテリー「GT14B-4」装着
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

Vmaxはバッテリーが弱い。
メンテ不足なせいもあるけど、2年経つと冬場は
始動できないことがほとんどだった。
というわけで、ひ弱な純正の開放型バッテリーをやめて
同じヤマハのXJR1300やDS11で採用されている
MF(メンテナンスフリー)バッテリーを装着してみた。
これで冬場の始動も安心・・・?
■MFバッテリー装着!


《価格調査&購入先情報》
[MF]オススメGT14B-4:【Yahoo】
【楽天】
■[純正]YB16AL-A2:【Yahoo】
【楽天】

2003.1.19 高効率バルブ装着
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

PIAAのエクストリームフォース(色温度4700K)というのを付けてみた。
バルブ交換だけでお手軽に明るさアップ!
高かったけど結構満足。
■高効率バルブ 使用前・使用後


《価格調査&購入先情報》
PIAA X-treme FORCE【BikeBros】

2002.8.11 ヘッドライトリレーキット装着
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

VMG大原のオリジナルパーツ(絶版)。
エンジン始動時にヘッドライトを消灯できるようになる。
バッテリーへの負担軽減のために・・・
■ヘッドライトリレーキット装着の流れ


《価格調査&購入先情報》
モトイージー(同様商品):【Yahoo】

2000.12.3 ニーグリッププレート装着
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

車体との密着度が良くなって車体の挙動も分かりやすい。
曲がるのが楽しくなった。
オークションで安く買ったが、傷だらけだったので
耐水ペーパーとピカール(研磨剤)で磨いてピカピカに。

《価格調査&購入先情報》
(アクティブ)ニーグリッププレート各種【BikeBros】/■【Yahoo】

2000.12.10 プロト製コルビンシート装着
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

アブク銭(ドル箱10箱)で衝動買い。
ニーグリッププレートを付けているせいか、
うまく収まらなくて上野のバイク屋前で工具借りて悪戦苦闘・・・。
取り付けに1時間位かかった。
でも座面が広いせいか、乗り心地は最高!
デメリットは給油しにくいこと。
スタンドの親父に渋い顔されます。
そして良くガソリンこぼされます。
もうひとつ車載工具を入れる場所がなくなること。
必要最低限の工具をキャリアバッグに入れることにした。

ちなみに、猫にとっても座り心地が良いのか、
駐車時猫が乗っかっていた形跡多数。
バイクカバー開けると毛だらけになってる位なら笑って済ませるが、
サックリ爪跡が付いてた時はキレそうになった。(ごく軽症だが)
基本的に猫は好きなんだけどシート破かれるとたまんないので、
今は「犬猫立入禁止」っていう芳香剤(芳臭剤?)みたいので対策中。
結構効きます。(効果は約2週間、かなり強烈なニオイ)


>>カスタムシート各種カタログ(当サイト内)


《価格調査&購入先情報》
【Yahoo】 コルビン シート

2000.11 ラフ&ロード アルミ製リアキャリア装着
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

ロングツーリングに行くのに合わせて積載量確保のため装着してみた。
ツーリング後外そうと思ってたけど外すのめんどいのと、
結構便利で手放せなくなってしまい、そのまま付けっぱなしになってます。
カッコはいまいちなのは百も承知なんですが、便利なんだよなあ。
同じくラフ&ロードのキャリアバッグ(↓)ってのを使えば
ちょっとした買い物から日帰りツーリングとかまで使える。
タンデムしてても荷物積めるし。
でもカッコはなぁ・・・。

キャリアバッグはマジで便利。


>>V-MAX用リアキャリア各種パーツカタログ(当サイト内)

《価格調査&購入先情報》
(ラフ&ロード)RALLY591 スーパーライトキャリア【BikeBros】 【Yahoo】

2000.11.25 添加剤マイクロロン投入
【満足度:★★☆☆☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

2回目のオイル交換に合わせて、添加剤マイクロロンを入れてみた。
最初はクラッチが滑る様な気がしたけど、
やっとこなれてきた感じ。
エンジンの音も滑らかになって、シフトもスムーズになった(気がする)。
(単にエンジンオイルが新しくなったからだろうか・・・?)

《価格調査&購入先情報》
【Yahoo】(マイクロロン)マイクロロン

2000.9 GIVI製ビキニカウル装着
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

とりあえず風圧がすごいのでGIVI製ビキニカウル付けてみました。
150km/h位までなら結構楽に走れる様になった。
でも180km/h辺りまで行くともう効果無し。
顔を伏せないと堪えられません。
それよりもハンドルがぶれて怖い。
カッコも結構好き。
難点はメーター・ライトまわりの洗車がやりにくくなること


>>ビキニカウル各種カタログ(当サイト内)

《価格調査&購入先情報》
(GIVI)エアロダイナミクススクリーン(A123)エアスター【BikeBros】/■【Yahoo】


 
2000.9 納車時エンジンガード(エンジンバンパー)装着
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★★☆☆】 ※自分でやる場合

乗り始める前はかなりビビってたので納車時エンジンガードをつけてもらった。
そして約半年後に一度お世話になった・・・。
コイツのおかげでエンジンは当然無傷。立ちゴケはその時以来一度もしていないが、
高速巡航時に足を乗せられたりして便利。

>>エンジンガードなど車体関係パーツカタログ(当サイト内)


《価格調査&購入先情報》
(ワイズギア)エンジンガード/ブラック【BikeBros】クローム【BikeBros】


まだまだやりたいことは山ほどあったのですが、とりあえずはここまでとなってしまいました。
また時間や金の余裕が出来てVmaxを手に入れてイチからカスタムし直す日を楽しみにしています。
ハザード回路はその時までお蔵入りです。

《メモ代わりの参考資料》
【この先やろうと思っていたカスタム】
■ノロジーホットワイヤー
【期待度:★★★★☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合

DS4にも付けていた点火力が300倍(だっけ?)になるプラグコード。
自作で作ろうと思いつつ時間がないままでした
《価格調査&購入先情報》
ノロジーホットワイヤー:【Yahoo】
【楽天】
>>more about Vmax custom parts
■K&Nパワーフィルター
【期待度:★★★★☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

吸気効率を上げるためのリプレイスメント・エアクリーナー。純正と違い、専用クリーナーで洗浄して繰り返し使えるのが経済的。ホントは性能がアップするのが主目的だが・・・
《価格調査&購入先情報》
(K&N)リプレイスメントフィルター【BikeBros】/■【Yahoo】

>>more about Vmax custom parts
■マフラー交換
【期待度:★★★★★】
【難易度:★★★★☆】 ※自分でやる場合

エアクリーナーを換えたら排気もいじりたいと思っていた。基本的にはノーマル大好きなので、外観を損なわない《VMG大原》の「モディファイドマフラー」が最有力候補。コイツの魅力はその性能や音はもちろんなのだがなんといっても「暖気用消音パイプ」に尽きる。バイクいじってる時も通りかかったご近所さんへの挨拶を欠かさない俺的にはこの配慮はありがたいことこの上なし。それに家に帰るときコレ付けておけばヨメに内緒でマフラー交換してもバレなそうだし(←これが主な理由)

>>マフラーカタログ(当サイト内)
《価格調査&購入先情報》
Vmax用マフラー各種【BikeBros】【Yahoo】

>>more about Vmax custom parts
■LEDテールランプ・ウインカー
【期待度:★★★★☆】
【難易度:★★★☆☆】 ※自分でやる場合

消費電力がケタ違いに低いバッテリーに優しい逸品。時間があれば手作りしようかと思ってたんだけど結局断念。結構面倒だからこれは買うのが正解かも
《価格調査&購入先情報》
LEDテールライト【楽天】
LEDウィンカー(汎用)【楽天】

>>more about Vmax custom parts
■バッテリーキーパー
【期待度:★★★★☆】
【難易度:☆☆☆☆☆】 ※自分でやる場合

カスタムではないけどバッテリー維持のためには実に魅力的な商品。駐車時繋いでおくだけでバッテリーを充電し、ベストな状態に保つことができる。車庫つきの家に引っ越したら買おうと思いつつ、バイク手放す方が先になってしまった・・・
《価格調査&購入先情報》
バッテリーキーパー
【Yahoo】【楽天】
>>more about Vmax custom parts
以下暇があればつづく・・・。

【各パーツ通販情報について】
 各パーツ紹介には実際にそのパーツを購入できるサイトのリンクを設置しました。主に【バイクブロス通販】【Yahooショッピング】 楽天市場 などですが、市場価格の参考としてものぞいてみてください。特に【バイクブロス通販】についてはさすがに専門サイトだけあり、各パーツの詳細情報や口コミ情報などもあって、さらに車種ごとにかなりのパーツ点数が掲載されているので見ているだけでも楽しいです。
 他のショッピングサイトは探しているものがうまく検索ができなかったり、ズラッと並んで目的のものにたどり着くまで時間がかかったりするんですよね・・・。まぁそれもあってこんなリンク集みたいなものを作ってみた訳ですが。
 ネットショッピングそのものに抵抗があるという人は最近はずいぶん少なくなったとは思いますが、バイクパーツの場合、モノが見れないので下調べしたり質問したりして間違いないように気をつけないと、実際来たパーツが年式や車種によっては付けられなかったりすることもあるかもしれないので注意は必要です。あとは当然ですが自分で取付する事になるので最低限の知識とスキルや、場合によっては協力者も必要になるかと思います。


 そのへんさえ注意していれば、正直その辺のバイク用品店では絶対置いていないパーツなんかも手に入れられるので便利なことこの上ないでしょう。少し前までは欲しいパーツを求めて何件もバイク屋をハシゴしたり、分厚いパーツカタログとにらめっこしてたりしたもんですが、ホント良い時代になったものです。
 なお、リンク先販売店の信頼性等については申し訳ありませんがこちらでは保証しかねますのでご了承ください。【バイクブロス通販】は一応雑誌も出してる出版社がやってるサイトみたいなので比較的安心度は高い気はしますが。【Yahooショッピング】 楽天市場 はサイト自体は信頼性は高いとは思いますが、実際の販売者は当然一般の店舗なので一応の見極めは必要かと思います。まあ出店審査はどちらも厳しそうですが。
 上手く活用して物欲を昇華・・・じゃなくて、自分だけのV-Maxを創りあげ、良いバイクライフをご堪能ください。
  ※たまにチェックはしてますがリンク切れしているところがありましたらお手数ですが、俺までメールにておしらせいただけると幸いでございます。
 

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■Vmaxの魅力
YAMAHA Vmaxについて勝手に語ります。


■Vmaxカスタム&メンテナンス

俺がやってみたカスタムやメンテナンスについて紹介しています


■Vmax参考文献 NEW!
Vmaxに関する本をまとめてみた


■Vmaxカスタムパーツ集 NEW!
Vmax用のカスタムパーツをとにかくまとめてみました。いろいろあります。その数200以上!


■Vmaxよくある質問&疑問FAQ NEW!
v-maxにまつわる疑問やトラブルなどの対策や解決法(?)などをまとめました

■Vmax2000...?
東京モーターショーで遂に登場した次期V-Maxの正体とは・・・?
次期V-MAXの画像満載! 

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