UP!
2006.2.10 自作用の回路図を追加しました
v-max
V-MAXを購入して約2年。
突然結婚してしまったりと、個人的には様々なことがあり、
我がV-MAXをいじるヒマ(というか金)などなかったのですが、
冬場エンジンがかからず、バッテリーが上がってしまうこと早4回。
そのたびに重量級の「奴」を押して
最寄の(といっても数百メートルはある)ガソリンスタンドまで行き、
ブースターケーブルで始動させてもらっていたが、
こないだついに断られた・・・。
(まあ忙しかったせいもあるだろうがヒドイ・・・)
押しがけする事にも既にだいぶ慣れてしまったが、
体力的にもつらいのでとりあえず対策を練ることにした。
前から狙いを付けていたパーツ
YSP大原(現:VMG大原)製
「ヘッドライトリレーKIT」
\4,900(税抜)
だ。
早い話が、ヘッドライトを消灯できるリレー。
他に同様の商品で「モトイージー」というのもある。
現在VMGではこの消灯リレーだけでの販売はしていないので
買うならこっちか、自作(そんなに難しくは無い)でしょうか?
これで完全に解消されることはないのは百も承知だが、
始動時にライトを消しておけばバッテリーの負担も軽くなって
多少セルモーターも元気に周ってくれるかな、と。
ま、2年で寿命と言われるV-MAXのバッテリーを
少しでも長持ちさせるために大枚(?)はたいて買ってしまったのです。
モノはこれ。
装着方法は板って簡単。
ライトケースを開けて、バルブのカプラ−に割り込ませるだけ。
完全ポン付けパーツだ。
一応装着の流れはこんな感じ。
その1 ヘッドライトを開ける。
取り外し前。
開けるとこうなる。
開けるには左右の脇にあるネジを2本はずすだけ。
その2 KITを接続。
カプラーを引っこ抜いて挿すだけ。
その3 完成
キーをひねるとメーターパネルのみ照明ON。
ヘッドライトは点かない。
一度ハイビームにしてロービームに戻すと点灯するという仕掛け。
たまに夜中でも点灯するのを忘れてしまうが・・・、
まぁエンジンの始動はいまんとこ問題無し。
取り付け時間は5分。機械に弱いヒトでもできます。
冬場の始動には効果的だと思います。
ちなみに一度点灯した後に消灯する時は
スタータースイッチをスターターが回らない程度に
チョンと押すと消える。
エンストして再始動すると当然消えるので
再度点灯操作が必要。
その後、始動後ライトスイッチをパチパチ切り替えるのは
クセのようになってしまったので、点け忘れはほとんどなくなった。
まあ、効果はそれなりにあると思う。
ちなみにVMG大原では現在この商品は販売していない。
というかこれにヘッドランプブースターの機能を追加して
新商品としてラインナップされている。
2006.2.10
HI/LOWの操作でヘッドライトを消灯する
ヘッドライトリレー(モトイージー)の自作用回路図を用意してみました。
比較的簡単なので電気系初心者も手始めにトライしてみては?
■必要部品
・リレー 1個
・逆流防止ダイオード 2個
・H4カプラ(オス+メス)
・配線コード
ついでに光量をアップさせる「ヘッドランプブースター」と、この「ヘッドライト消灯リレー」の両方の機能をもったパーツの回路図も入れてみた。>>こちら参照
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