俺流VMAX-ヤマハ初代&新型V-MAXカスタム・メンテ情報 |
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v-max 俺のバイク YAMAHA Vmax1200 (逆輸入車カナダ仕様2001年モデル) YAMAHA Vmax 1198cc 水冷V型4気筒最高出力 140PS/8500rpm 最大トルク 12kgf・m/7500rpm 1985年にアメリカの新製品発表会にてケニー・ロバーツによるバーンナウト(ホイールスピン)というパフォーマンスでセンセーショナルなデビューを果たしたVmax。発売された当時においては、 145馬力(排ガス規制前)という数値は驚異的なパワーだったらしい。 フロントフォークやホイールの変更などマイナーチェンジを繰り返しながらも大きなモデルチェンジもなく20年というロングセラーを続けるバイクは非常に稀な存在だと思われるが、永い間、多くの人に愛される理由は、やはりその外観・中身でも表現されたマッシブなイメージに拠るものが大きいと思う。 デザイン上、車体の大部分を占めるエンジン。燃料タンクをシート下に追いやってまで配置された巨大なDOHCエンジンは、両脇に配置されたエアーダクト(実はダミー)とも相まって力強い印象を押し付ける。 そしてその外観のイメージを裏付けるように Vmaxの乗り味をより強く演出するのが、逆輸入車のみに装備される「V-BOOSTシステム」だ。 エンジン回転数が6,500rpmを超えると、 V型4気筒のV字の間に置かれた4つのキャブレターを繋ぐバタフライバルブがサーボモーターによって開放され、1気筒に2キャブで混合気を送り込み、絶大なパワーを搾り出す。その瞬間、エンジンはそれまでと全く異なる鋭い音を発し、タコメーターの針は瞬く間にレッドゾーンまで跳ね上がるのだ。 また、V-BOOSTが無くても常にトルクに溢れた走りを見せるVmaxは、意外にも街乗り、峠でも走りやすく、高速でも安定したクルージングができる。 今となっては最新のバイクの性能には遠く及ばない部分も多いが、一度乗ると病みつきになる程の魅力を持ったバイクであり、その外観からのイメージを決して裏切る事のないパフォーマンスを大型バイク初心者でも満喫できる1台だと思う。 そんなVmaxを俺が知ったのは、バイクに憧れる高校生だった頃。 2stレプリカ全盛だった中でも一際目を惹いたのがVmaxだった。しかし、当時は中型の免許も無く、雑誌の記事を見ながらそのルックスに惚れ惚れするくらいしかできなかった。 そして、社会人になって多少金銭的ゆとりのできた俺は普通二輪免許を取得。当然の如くバイクにのめりこみ、友人のCB1300SFに乗ったことをきっかけにパワフルなビッグバイクに目覚め大型免許を取得。選んだ愛車はかつて憧れたVmaxだった。 |
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当時ヤマハUSにあった360°Viewerから造ってみました。2007 VMAX最終モデルです。どこから見ても美しく、力強い完璧なデザイン。 23年もの間、モデルチェンジ無しで売れ続けたのは伊達ではありませんね。こりゃ新型造るのも大変です。 |
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2000.9.9無事大型免許取得 そして同年9.15遂にVmaxが納車された。(免許取得前に既に注文) 2001年モデルのカナダ仕様(2LT)逆輸入車。 納車後は平日仕事後にも乗りまくり! (0時に帰宅してから首都高へ繰り出してました・・・) 1週間で1000km走ってナラシ終了。 今もヒマさえあればサルの様に乗りまくってます。 その感想は・・・ 1.圧倒的加速力! 脳味噌ズレます。 6500回転でV-BOOSTが作動すると身体が置いて行かれそうになります。 もう必死でハンドルにしがみつくしかありません。 実際は最新のバイクに比べると大した馬力ではないんですが(140PS)、 ポジションのせいか、フィーリングとゆーんですかね。ソレが良い。 恐ろしくてフルスロットルなんてできません。 慣れない内は首が筋肉痛になる 2.V4エンジンの鼓動がたまらん! V型エンジンならではのドコドコ感が気持ちいい! 特に4速3000回転あたりでエンジンから聞こえる シリンダーヘッドを叩く様な爆発音(?)が心地よいです。 「ドドドドドドッ」って感じの重低音。 マフラーはノーマルだけどこれで十分。 3.想像を裏切る乗り易さ! 正直あのスタイリングとスペックからすると ものすごく乗りにくいんじゃないかと思ってたけど トルクがあるおかげか、街乗りでも非常にスムーズで乗りやすい! タンデムでのすり抜けも余裕です。 ちなみにコルビンシートを付けたら足つきが若干悪くなりました。 4.車体重すぎ!! とにかく重い! 乾燥重量262kgはハンパじゃない・・・。 停車時の取り回しの悪さは絶品。 冬場バッテリーが上がって、500M位先のスタンドに押していくだけで、 全身にいい汗かけます。(運動不足のせいも多分にある) 5.燃費悪すぎ! 高速でもリッター16〜17km位しか走らない・・・。 何台かでツーリングに行くと真っ先にガス欠になる。 調子に乗ってV-BOOST使いまくると驚くほど早くガス欠になります。 (タイヤも減ります。) とにかく楽しいバイクです。 >※2005年6月に我がVmaxは手放してしまいました・・・。 また落ち着いたらVmaxを購入するつもりです。 ということで未完のまま進展が見込めない内容もありますのでご了承下さい。 車体の半分以上がエンジン!(な気がする) このエンジンのカタチが好き。 > メーターはキロ表示で見やすい。 260km/hまであるけどそんなに出せないっす。 ダミータンクにあるタコメーターはすごく見にくい。 |
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初代俺のバイク YAMAHA DRAG STAR 400 | |||||
俺が初めて自分で買ってイジり倒した自慢の逸品(?)DS4にV-BOOSTを装着した時点で、
V-MAXに乗ることは決まっていたのかもしれない・・・。 ■初代俺のバイク YAMAHA Drag Star 400 |
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俺流VMAX-ヤマハ初代&新型V-MAXカスタム・メンテ情報 |
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