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v-max

Vmaxは冬だけでなく夏にも弱い。
何が弱いかというと夏場渋滞にはまるとすぐに水温が上昇し、
アイドリングがバラついてエンストしてしまったりするのだ。
アイドリングが不安定な状態で低速走行したりすると非常に恐い。
それを解消したいな〜と色々調べていたところ、
「アーシング」というものを知った。

「アーシング(Earthing)」とは読んで字の如くアースのことである。
通常電気の配線は大雑把に言うと
バッテリーの+極から電気使用部分(例:ライトなど)に、
そしてそこから再びバッテリーの−極に繋がれている。
しかし、車やバイクは電気使用部分からバッテリーの−極までの配線を、
金属製の車体(フレームなど)を経由することによって省略し
コストダウンしたり配線の簡略化をしたりしてるのだ。

フレームなどは金属製とはいえ、配線用のケーブル等に比べると
当然電気の流れやすさは良くない。
そこでその部分に追加のバイパスケーブルを設けてやることにより
電気の巡りを良くし、電気部品の本来の性能を引き出そう、
というのが「アーシング」なのである。

ウンチクについてはこちらのリンク先のが詳しいです↓
■アーシングケーブルメーカー「エーモン」HP


具体的な効能としては、
「ヘッドライトが明るくなる」とか「セルの始動性が良くなる」とか
「トルクがアップする」とか「アイドリングが安定する」とか・・・、
色々言われている。が、真偽の程は不明だ。

四輪では結構メジャーなチューンらしいのだが、
二輪については車体自体そんなに大きくないので元々ロスが少なく、
効果は疑問視されることが多いようだ。
色んな人に話を聞いてみても「効果絶大だった」という人もいれば
「全く効果は無い」という人もいる。
ということなのであまり過大な期待はせずにトライしてみた。

市販のVmax用アーシングケーブルというのもあるのだが、
高い(1万円前後)し、自分のやりたい所にできないので
自作することにした。

《市販品価格調査&購入先情報》
アーシング(Vmax用):【Yahoo】
【楽天】

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ケーブルは秋葉原で購入。(8スケア4mで1,000円程度)
それと8スケア用端子は10個用意。(500円程度)
・・・と、ここまで用意したところで、
工具が用意できないまま約半年が経過・・・。

そして夏になってようやく工具を購入。
カシメ工具が7,000円程度、切断用のニッパーが3,000円程度。
で、結局これだけで1万円以上になってしまった・・・。
まあ、でもこれから色々使えるし。(使わなそう・・・)
誰かを言いくるめて売りつけるもよし。
ということでようやく作業開始。

アーシング個所はこんな感じで考えてみた。
<各プラグ(計4本)の近辺>
<セルモーター>     
<レギュレーター>    
<車体アース>      
<ヘッドライト>     
<イグニッションコイル(計4箇所)> 
<ファンモーター> 
   
以上計13箇所。

ところがここで計算(というほどではないが)し直してみると、
最初に購入した端子の数は10個。
端子は当然ケーブルの両端に付けるから作れるケーブルは5本・・・。
さらにバッテリーからアースの集合部分までに1本必要なので
結局4箇所にしかできない。我ながらアホです。
で、まずはプラグ周りにアースすることに決定。

こんな感じ


エンジン右側。プラグのアースということでマニホのところに2本。
赤い線がそうです。


アースケーブルの集合部分。
長さテキトーにやってたら余りまくってしまった・・・。。
今度調整しよう。

で、効果の程は・・・、全く感じられませんでした。
暑いとやっぱりアイドリング不安定だし、トルク感も変わらない。
まあ、ドレスアップ効果メインということで・・・。

さて、第1弾はここまで。
ケーブルと端子を購入したら第2弾をやります。

で、その第2弾はこちら

■アーシング第2弾



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