since 1999.10.16くらい
>>俺流BLOG
適当に更新してます

携帯版《俺流mobile》
>>URLを携帯にメールする
試験的に公開中!バイク関連の携帯電話帳や携帯サイトリンク集もあります。下記QRコードからアクセス可能です。
※機種によって見れない可能性もあります
俺流mobile紹介ページ



↓バイク保険ネットで見積もり
《バイクの任意保険について》
(↑当サイト内記事へ)
その他の保険見積もりサービス
 
 
 
v-max

新車でVmaxを購入してから早くも2年半。
例に漏れず俺のVmaxも冬場のバッテリーのヘタり具合は閉口ものである。
冬場は1〜2週間乗らないとエンジンはかからない。
セルは3トライくらいで回らなくなり、
間をおいても回復はしない・・・。

ヘッドライトリレーキットによってライトは消灯されるようになり、
セルの回りは随分と良くなったけどそれでもダメなものはダメ・・・。
充電器購入も考えたけれど、どっちにしろ既にバッテリーは寿命なので
充電したところでその時限り。根本的な解決にはならない。
乗るたびに前日充電するなんて面倒くさくてかなわん。
ということでどうするか悩んでいたら
インターネット上で気になる噂話が。

「XJR1300のMFバッテリーをVmaxに流用できるらしい」


Vmaxの純正バッテリー「ユアサ製YB16AL-A2」は
いわゆる旧型の開放型バッテリー。
バッテリー液の補充などをしてメンテナンスしなければならない。
件のMF(メンテナンスフリー)バッテリーはその名の通り
メンテナンス不用の密閉型のバッテリー。
冬場のヘタりや寿命にも多少は貢献するかもしれない。

色々と調べてみると・・・、
純正の寸法L:207/W:72/H:164(mm)に対し、
XJR用のはL:150/W:69/H:145(mm)なので、
幅、奥行、高さともに小さいのでなんとかなりそうだ。
空いたスペースはなんか適当に処理すればいいだろう。
上手くすれば、何かパーツを入れられるかもしれない。
実際、HIDのバラストや盗難防止アラームなどを入れてる人もいるらしいし。
容量が純正16Ahに対し、12Ahなのが気になるけど
まあオーバーしてなければ問題は起きないだろう・・・。

ってことで買ってきてしまいました。
XJR1300用MFバッテリー「GS製 GT14B-4」
純正よりちょっと高かった。(ナップスで税込み13000円位)

《価格調査&購入先情報》
[MF]オススメGT14B-4:【Yahoo】
【楽天】
■[純正]YB16AL-A2:【Yahoo】
【楽天】
その他の流用可能MFバッテリー
詳細・購入情報など    


(GS) GT14B-4 【Yahoo】

↑俺が使用していたモノ。XJRなどのヤマハ車で純正採用されている。素性が明らかでいくらか安心できる気がします。

(POMEC) TSB-15【Yahoo!】
↑値は張るが戦闘機にも使用されている(?)ということで耐久性抜群らしい。ホントかどうか不明だが10年もつとか・・・。

(ODYSSEY)
PC680 【Yahoo】

やや高めだがレース車輌などでの利用が多い。本とかどうか知らないが、5年以上もつとか・・・、

【秋月電子】
LONG WP22-12

値段はダントツに安いが信頼性に不安は残るメーカーではバイクには使用しないようにと言っている。
       

ゲルバッテリーBG16AL-A2【Yahoo】
結構最近出たっぽい、ゲルバッテリー。 12V、16Ah、L205*W70*H162サイズ。詳細不明ですが、国内メーカー?で密閉型の高性能タイプとのこと。容量が16Ahあるのが良さそ気です。サイズはVMAX純正ユアサとほぼ同じ。結構良さそう。次に買うならコレか?>>メーカーHP

DT14B-4 ACデルコ【Yahoo】
GT14B-4と互換性のあるACデルコ製MFバッテリー。12V、12Ah、L150*W70*H145サイズ。基本はGS製とほぼ同じ?メーカー自体はそれなりに信頼性は高そう。特価品とかがあれば買いかもしれないけど・・・・どうでしょう?>>メーカーHP

CT14B-4【Yahoo】
12V、10Ah、L150*W70*H131サイズ。
安い!秋月に匹敵するくらいとにかく安いが詳細不明。サイズは問題なさそうだけど容量が低い。
【参考】
純正バッテリー
YB16AL-A2
【Yahoo】

寸法L207/W72/H164mm
容量
16Ah
 
【おまけ】こんなのもあるそうです
※下記はMFではありません。純正開放型の廉価版代替品と言う感じでしょうか?


 AC デルコ二輪車用バッテリー DB16AL-A2【Yahoo!】


 CB16AL-A2タイプ 
バッテリー【Yahoo!】
【俺流おすすめ参考文献】
下記リンクに
カーソルを載せるとAmazonの購入情報が出ます
メンテナンスの情報ならコレ!
ヤマハV-MAXマスターブック
カスタムの手順やパーツ情報ならコレ!
YAMAHA VMAX
―バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス
各書籍のインプレは【俺流/Vmax BOOKS】で紹介しています


これがMFバッテリー「GT14B-4」。


こっちが純正の「YB16AL-A2」。
画像の大きさはざっくりとですが実際の比率に合わせてあります。
結構小さい感じ。
一緒に写真撮れば良かったんだけど忘れてた。


取り付けは面倒だけどそんなに難しくない。

【交換手順】
1)シート・ダミータンクカバーを外す。
2)バッテリーの上にあるイグニッションコイル(だっけ?)まわりのカプラーを
 外してコイル後方の2つのネジを外してコイル部分をよけておく。
3)バッテリーの端子をはずす。(マイナス→プラスの順にはずすこと!)
4)バッテリーを固定しているゴムバンド(?)を外して
 バッテリー本体を引っ張り上げる。純正バッテリー取り外し完了!
5)「GT14B-4」をおもむろに取り出して、純正が入っていた所に入れる。
6)隙間がずいぶんできるので何かで埋める。
 (俺はとりあえずバッテリーが入ってたダンボールを破って詰めておいた)
7)バッテリーの端子を繋ぐ。(今度はプラス→マイナスの順に取り付けること!)
8)コイル・カプラー・シート・カバー等を元通りにして完成!
※端子取付順序を間違えると、ドライバーとフレームが接触した際に火花が飛ぶ!運が悪いとヒューズ交換。更に運が悪いと炎上もあり得る。

作業時間は30分ってとこでしょうか?


《取り付け後の状態》
横幅が純正の物より57mm小さい。
見えにくいけど左側にダンボールの切れ端を詰めてます。

エンジンは当然だけど一発始動。
とりあえず問題なさそうだ。
課題である耐用年数やヘタってきた時の始動性などは
長期的に使ってみないと分からないけど、
今のところ走行等には支障なし。

【経過レポート】 (2005年1月13日時点)
2003年2月:MFバッテリーに交換
2004年夏:
装着後約1年半経過/全く問題なし。 夏場だが1ヶ月全く乗らなくても始動可能。
2005年1月:装着後2年弱経過/全く問題なし。 雪まで降った年末を挟んでの気温がかなり低い時期、約1ヶ月放置(・・・)後も、夜にも関わらず0.5秒位のクランキングで元気に始動!(12月にスタータークラッチを交換したおかげか?)
2005年6月:装着後2年4ヶ月で車輌売却。それまでの期間、平均で月に1回近場に乗る程度でしたが、冬場についても結局一度たりとももバッテリーあがりはありませんでした。

(まとめ)
★私のケースで言うとMFバッテリーへの交換は大満足の選択でした。
★始動に関しては今回の「MFバッテリー装着」だけでなく、「ヘッドライト消灯リレー」「セルモーターのアーシング」「JR8Cプラグ装着」「スタータークラッチ交換」などの相乗効果によるものが大きいと思われる。
★サイズ・容量などの条件でVmaxに使用できるMFバッテリーは他にもあるらしい(上記参照)。安いものだと5000円台のものもあるようなので、それらも検討の価値あり。GT14Bのメリットとしてはヤマハ他車種に純正採用されている信頼性という所か。(XJR1300、DS11、BT1100などで採用)
★更なる始動性向上のためのメニューとしては、「テール・ウィンカー・メーター等照明類のLED化」「イグニッションコイルへのアーシング」「セルモーターへのプラス側ブースターケーブル追加」など。

気のせいかもしれないけれど
なんとなくアイドリング時の回転数が安定しない気がする。
そこで今度はアーシングを決意。
秋葉原まで繰り出してケーブル(8sq×4m)&端子を購入。
でも工具とかが無いから作業はできない。
今度時間ができたら考えよう。



で、後日ですがやってみました。
■自作アーシング(その1)
■自作アーシング(その2)


■TOPページへ戻る

■Vmaxの魅力
YAMAHA Vmaxについて勝手に語ります。


■Vmaxカスタム&メンテナンス

俺がやってみたカスタムやメンテナンスについて紹介しています


■Vmax参考文献 NEW!
Vmaxに関する本をまとめてみた


■Vmaxカスタムパーツ集 NEW!
Vmax用のカスタムパーツをとにかくまとめてみました。いろいろあります。その数200以上!


■Vmaxよくある質問&疑問FAQ NEW!
v-maxにまつわる疑問やトラブルなどの対策や解決法(?)などをまとめました

■Vmax2000...?
東京モーターショーで遂に登場した次期V-Maxの正体とは・・・?
次期V-MAXの画像満載! 

Amazon.co.jp内に《俺流セレクトBOOKS》ストアを開店しました!
ここでは紹介しきれないバイクにまつわる色んな本をカテゴリ別にピックアップしました。
その数400冊以上。 本屋ではあまり見かけない気がするけど結構あるもんですね。

■V-MAX関連本  ■バイクカスタム ■ツーリング
■V-MAX関連グッズ ■バイクメンテナンス ■ツーリング用マップ各種
■ドラッグスター関連本・グッズ ■ライディングテクニック ■ツーリング先で読みたい本
■その他バイク関連の読み物 ■バイク漫画 ■バイクゲームDVD


 
 


文句・ご意見・質問などは、俺まで
Web検索 oreryu.nobody.jp サイト内で検索