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■サスペンションー
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マフラーはタイプ別におおまかに分けてみました。 |
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倒立フロントフォーク |
メーカー:OHLINS |
【主な効果】コーナリング性能、走行安定性など向上
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ノーマルのフロントフォークとは上下逆で、インナーチューブが下部タイヤ側、アウターチューブが上部ハンドル側になっており、バネ下重量を大幅に軽減し剛性もアップする。それにより路面追従性が良くなり走行性能が上がる。フォークそのものの性能としてもモトGPなどのレースで採用されているだけに、ダンパーの性能、スムーズな動きなど、ノーマルよりも数段高いものとなっている。ラジアルマウントキャリパー装着可能。
デメリットとしてはハンドル切れ角が小さくなるのと、「目ん玉飛び出るくらい高い」こと。ものによっては250cc位の中型バイクが買える位。金色に耀くフロントフォークはステータスの証(意味不明) |
期待度:★★★★★ |
輸入元《カロッツェリアジャパン》HP |
詳細・購入情報など
■ (OHLINS)倒立フロントフォーク【Yahoo!】 |
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リアサスペンション |
メーカー:各社 |
【主な効果】コーナリング性能、走行安定性など向上
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動きが軽く、滑らかになり、駆動輪の路面追従性を向上。細かい調整や車高を変えられるタイプもある。それなりに高いが成果を実感できる、と誰もが評価する、足回り向上には欠かせないカスタムパーツ。オーリンズなど見た目が派手(金色)なものが好まれがちだが、選択肢は結構広い。他車流用できるものもあるようだ。Vmaxカスタムの定番です。 |
期待度:★★★★★ |
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フロントフォークスプリング |
メーカー:各社 |
【主な効果】操作性・安定性・ブレーキ性能向上
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敏感に良く動くフォークスプリングは様々な効果をもたらします。コーナリング時やブレーキング時にも踏ん張りがきき、ノーマルとは別世界の接地感が得られるそうです。価格(安くはないけど)の割に効果が大きいと言われるが、外観からはカスタムしたことが全く分からないせいか後回しにされがち。 |
期待度:★★★★★ |
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イニシャルアジャスター |
メーカー:ポッシュフェイス |
【主な効果】フロントフォークのセッティング変更
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厄介なフロントフォークのエアー圧とバネレートを容易に変更でき、絶妙なセッティングが簡単に出来ます。ちなみにノーマルのフォークもエア圧で調整できる事を知らない人が結構いる。フォーク上端をクルクル回すとエア注入口があるのでゲージで左右バランスを考慮しながら調整してみよう!それだけでも感触は結構変わる。 |
期待度:★★☆☆☆ |
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詳細・購入情報など
■ポッシュフェイス/イニシャルアジャスター【Yahoo!】
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