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v-max ■初代俺のバイク YAMAHA Drag Star Four Powered by V-boost 1996年、当時出たばかりのドラッグスターのスタイリングに一目惚れして そのまま勢いだけで、中免取得&ドラッグスターを購入・・・。 次々と出てくる魅力的なパーツの数々に翻弄されつつも、 V-BOOSTを入れた頃からカスタムの方向性も定まり、 最終的にはかなり理想に近い形に仕上げることができました。 しかし、2000年9月大型免許取得・V-MAXの購入に伴い、 2台を維持する経済的余裕がないため泣く泣く手放すことになりました。 現在は福島県で元気に走ってくれてるハズです・・・。
■カスタム詳細 DRAG STARという名にふさわしくあるために、 直線命のスーパードラッグマシンに!! 遅いイメージのアメリカンで予想外に速いってがよいのだ。 とゆーコンセプトで一応やってみました。
YSP高井戸製 DS4用V-BOOST 【満足度:★★★★★】 【難易度:★★★★★店舗取付のみ】 ※自分でやる場合 俺のDS4はコイツ無しでは語れない。 コイツのおかげでDS4購入後3年目にして 再びカスタムにハマってしまった・・・。 ドラッグスターの性格が変わる逸品。 詳しくはこちら。 ■DS4用V-BOOSTとは? BREMBO BRAKE SYSTEM 【満足度:★★★★☆】 【難易度:★★★★☆要加工】 ※自分でやる場合 ブレンボキャリパー&フローティングディスク装着! 一応「足回りも強化」ということで入れてしまいました。 160km/hからでもキュッと停まる!(言いすぎ) 効きすぎてコワイくらいです。 どれくらい効くかというと、 ブレーキ&ディスクの付いている右側のスポークが歪んで 前輪が右に流れて行ってしまう位良く効く。 (スピードが出てると結構怖い) ついでにブレーキホースもEARL'S製メッシュホースに交換。 ブレーキをかけると「カコッ」、「ジーッ」という音がするのが 機械っぽくてなんとも言えず好きだった。 どうやらフローティングディスク特有の音らしい。 (ちなみに取り付けには加工が必要です。)
マフラー EASY RIDERS製 SUPERTRAPP COLLECT BIGTHUNDER 【満足度:★★★★★】 【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合 マフラー3本目にして やっと俺の理想にかなう物にたどり着いたという感じ。 音・性能・スタイリングどれを取っても最高! 重低音で腹に響く排気音にはシビれます。
SUPERTRAPP&V-BOOSTの排気音載せてみました。 興味ある方はマフラー購入の参考にどうぞ。 ■俺の排気音(MP3)Download [過去のマフラー遍歴] (1本目 極太スラッシュカットドラッグパイプ) 【満足度:★★★★☆】 【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
(2本目 SUPERTRAPP FULL EXHAUST445LONG) 【満足度:★★★☆☆】 【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
プラグ DENSO IRIDIUM POWER 【満足度:★★★☆☆】 【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合 熱に強いイリジウム合金を電極に使用し、 0.4ミリという極細の先端になっているプラグ。 火花が出る電極は先端が細い方がいいらしく、点火力も上がるとのこと。 劇的な変化はそんなには感じられなかったけど、 レスポンスが良くなったというか、キビキビ走る様になった気がする。
プラグコード NOLOGY Hot Wires 【満足度:★★★★☆】 【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合 コードに電線(?)が巻いてあってアースを取ってあり、 プラグの点火力をノーマルの330倍(?!)にしてくれるという ちょっとうさんくさいマユツバモンのプラグコード。 その効果は・・・、一言で言うと、スゴイ!! V-BOOST付けて低速トルクがちょっと落ちてたのが、見事解消!! 低・中・高すべてに置いて力強い走りになった。 排気音も太くなった。
S&S AIR CLEANER 【満足度:★★★★☆】 【難易度:★★★☆☆】 ※自分でやる場合 最初買った時はカッコだけで選んだんだけど、 性能も結構いいらしい。知らなかった・・・。 ノロジー装着に合わせてパワーフィルターにしようと思ったら あれはノーマルにしか入れられないらしい。 んでYSP店長に相談して 金ノコで切ったり、ヤスリで削ったりして「穴」を大きくしてもらった。 作業終了して乗ってみたら、今度は回転が上がらない!! 空気吸いすぎてガソリン濃度が薄くなってしまったらしい。 更に店長お手製の仕切を作ってもらったらバッチリになった。 高回転までブン回すとバックファイヤーが出る状態だったけど、 やって正解でした。
DAYTONA 電気式タコメーター 【満足度:★★★☆☆】 【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合 せっかく速くなってきたから試しに付けてみた。 結構遊べる。 でも、街中走る時は気になって事故りそう。 ■タコメーターを取り付ける!
50mmダウン ショートサス 【満足度:★★★☆☆】 【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合 ちょっと車高落としただけでスタイリングは結構変わる。 でも、乗り心地は・・・・・・。 スタイリングはイイんだよね。スタイリングは・・・。 交換作業はジャッキまたは力持ちの友達がいればそんなに難しくはない。 【交換手順】 シートを外して(下記コブラシートの項参照)、 リアフェンダーのレール左右のボルト各2本と配線コネクタをはずしてノーマルフェンダーを外す。 ジャッキアップ(または持ち上げてもらって)してサスが少し浮く程度の状態で フレーム下に台(丈夫な木片とか?)を置いて車体を乗せる。 ノーマルサス両端のボルトを外してショートサスを組み込む。 稼動部にはグリスアップを忘れずに。 あとはフェンダー・シートを元通りに取り付けるだけ。 ビビりながらやっても1時間あれば余裕で終わるはず。 手伝ってくれた友達には牛丼でも奢ろう! (工賃300円/時価)
EASY RIDERS COBRA SEAT
SADDLE BAG 【満足度:★★★★☆】 【難易度:☆☆☆☆☆】 ※自分でやる場合 バイク納車直後に安いのを購入。 カッコはちょっと・・・、だけどやっぱ便利。 ホントはサポートフレームみたいのをつけるんだが、面倒なので無しで使ってました。 【交換手順】 リアシートの取付ボルト1つを外してとフェンダーの間に挟むだけ。取付1分。 ちなみにあんまりズボラしすぎて雨の後カバーかけてほったらかしとかしてると バッグの中にカビが生えてグローブだのツーリングマップルだのを 捨てるはめになるので気をつけよう・・・。
DAYTONA SHORT BOB REAR FENDER &ルーカステールランプ 【満足度:★★★★★】 【難易度:★★★★☆】 ※自分でやる場合 オークションで購入(確か2万円弱くらい)。 好みが分かれるところだと思うが、個人的にはすごく好き。 パッと見ノーマルっぽい(?)んだけど、 リアタイヤが剥き出しになってドラッグっぽい感じになる。 取り付けは平日仕事後にコツコツやって3日くらいかかった。 リアのウィンカー、テールランプの配線が グチャグチャになってたので 全部やり直したのだ・・・。 新品で買えば取付はそんなに大変ではないと思う。 シートおよびフェンダーレールはノーマルのものを使用するので 交換作業そのものは30分くらいか? 【交換手順】 リアフェンダーのレール左右のボルト各2本と配線コネクタをはずしてノーマルフェンダーを外す。 左右のフェンダーレールのボルトを外して、 フェンダー、レール(ウインカーくっついたまま)、裏の骨組みみたいの3つに分解。 フェンダー部分を買ってきた「ショートボブリアフェンダー」と入れ替えて元に戻す。 最後にナンバープレートを移植するのを忘れないように!!
Bulletタイプウィンカー(前後) 【満足度:★★★☆☆】 【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合 クリアレンズ+イエローバルブにしてみた。 なぜならリアフェンダー買った時にくっついてたのがそうだったから、 フロントもそれに合わせただけ。
その他ハンドルはバーハンドルに、 ミラーはネスミラー、 グリップはYAMAHA純正のアルミグリップ、 フットペグはアルミ削りだし(社外品)に、 ヘッドライトはハイワッテージバルブに、 確かYAMAHA純正の皮製タンクベルト(タバコを入れられる)なんてのも付けた。 ちなみにラジアルタイヤ履いてるのか!?って良く言われたのだが、 タイヤの文字に「修正液」で色を塗っただけです。
もしDS4を売らなかったらやってみたかったカスタムは・・・。 ●前後ホイールをアルミに交換 ●アーシング(見た目重視として) ●倒立フロントフォーク装着 ●HIDライト装備またはヘッドランプブースター ●ウィンカー・テールランプLED化 ●デジタルテンプメーター ●オイルクーラー ●エンジン添加剤 などなど。 これだけやったらカスタム代だけで・・・。
■ツーリング ツーリングレポートは文字数多いのでこっち。 ■ツーリングレポート ■ドラッグスター参考文献 ドラッグスターのカスタムやメンテなどに役立つ書籍などを紹介してます。 ■ドラッグスターカスタムパーツカタログ ドラッグスターのカスタムパーツを画像入りで多数紹介しています。
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