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v-max
■初代俺のバイク
YAMAHA Drag Star Four
Powered by V-boost
■カスタム詳細
DRAG STARという名にふさわしくあるために、
直線命のスーパードラッグマシンに!!
遅いイメージのアメリカンで予想外に速いってがよいのだ。
とゆーコンセプトで一応やってみました。
ちなみにカスタムした順序は
1)サドルバッグ
2)マフラー(1本目 スラッシュカットドラパイ)
3)ドラッグバーハンドル
4)アルミグリップ(1本目 アルミ削り出し)
5)タンクベルト
6)アルミフットペグ
7)S&Sエアクリーナー
8)ショートサス
9)ネスミラー
10)ブレーキペダルカバー
11)高効率バルブ
12)V-BOOST
13)ノロジーホットワイヤ
14)イリジウムプラグ
15)マフラー(2本目 スパトラ445ロング)
16)スパトラオープンエンド
17)タコメーター
18)ブレンボキャリパー&フローティングディスク&メッシュホース
19)マフラー(3本目 コレクトビッグサンダー)
20)ショートボブリアフェンダー&弾丸ウィンカー&ルーカステール
21)コブラシート
22)アルミグリップ(2本目 ヤマハ純正)
↓
車輌売却
自分がやってみてどうだったかを勝手に評価してみました。
「満足度」は文字通りカスタムやメンテの成果があったと思えるか、
「難易度」は自分でやる場合の作業難易度のつもりです。
人によってスキルや感じ方も違うと思うのであくまでも参考まで・・・。
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★★★】 ※自分でやる場合
★は最大5つまでで★★★★★が満点で☆☆☆☆☆が0点です。 |
YSP高井戸製 DS4用V-BOOST
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★★★店舗取付のみ】 ※自分でやる場合
俺のDS4はコイツ無しでは語れない。
コイツのおかげでDS4購入後3年目にして
再びカスタムにハマってしまった・・・。
ドラッグスターの性格が変わる逸品。
詳しくはこちら。
■DS4用V-BOOSTとは?
BREMBO BRAKE SYSTEM
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★★★☆要加工】 ※自分でやる場合
ブレンボキャリパー&フローティングディスク装着!
一応「足回りも強化」ということで入れてしまいました。
160km/hからでもキュッと停まる!(言いすぎ)
効きすぎてコワイくらいです。
どれくらい効くかというと、
ブレーキ&ディスクの付いている右側のスポークが歪んで
前輪が右に流れて行ってしまう位良く効く。
(スピードが出てると結構怖い)
ついでにブレーキホースもEARL'S製メッシュホースに交換。
ブレーキをかけると「カコッ」、「ジーッ」という音がするのが
機械っぽくてなんとも言えず好きだった。
どうやらフローティングディスク特有の音らしい。
(ちなみに取り付けには加工が必要です。)
>>画像で選べる!ドラッグスター カスタムパーツカタログはこちら!
マフラー
EASY RIDERS製
SUPERTRAPP COLLECT BIGTHUNDER
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
マフラー3本目にして
やっと俺の理想にかなう物にたどり着いたという感じ。
音・性能・スタイリングどれを取っても最高!
重低音で腹に響く排気音にはシビれます。
【マフラー交換手順】
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1)ノーマルマフラーは以下の3つのパーツで構成されています。(うろ覚え)
@前バンクエキパイ部分
A後バンクエキパイ+サイレンサー下部分
Bサイレンサー上部分
これらを固定するボルトをすべて外してノーマルマフラーを外す。
※この状態でエンジンをかけてはいけません。通報されます。
※右ステップ(ブレーキペダル部)を外した方が作業しやすいかもしれません。
※外したノーマルマフラーは、将来車輌売却することになった時に
必要になる可能性が高いのでなるべく保管しておきましょう。
(ノーマルに戻してアフターパーツのみ別途売り飛ばす方が良い)
2)新品のガスケットを新しいマフラーとシリンダーの接合部に取り付けます。(2個)
※ガスケットは交換、組み直しごとに新品に交換すること。ケチると排気漏れします。
3)エキパイ部、サイレンサー部の接合部には液状ガスケットを塗る。
4)各取り付けボルトをゆるめに締めて仮組みする。
※シリンダー部の取り付けボルトは高熱になるため錆びてしまいがちです。
錆の兆候が出始めたら早めにステンレスボルトなどに交換しましょう。
錆びて固着すると大変です・・・。
5)エキパイに無理な力がかからないように、また、サイレンサー部が下がりすぎないように
気を付けながらボルトを締め付けます。
※適当に組んでしまうと排気漏れしたり、バンク時にサイレンサーを擦ってしまったりします。
6)エンジンをかけてみて排気漏れが無いか確認して完了。
※排気漏れするとリーク部から「パスン!パスン!」という耳障りな音がします。
【注意点】
繰り返しとなりますが、
●ガスケットは新品を使用すること
●組み付けは仮組み後、全体のバランスをとりながら締め付けていくこと
の2点かと思います。
【参考文献】
パーツの取りつけ手順などはこの本が詳しいです
■ヤマハ・ドラッグスター・カスタム&メンテナンス 【amazon】
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SUPERTRAPP&V-BOOSTの排気音載せてみました。
興味ある方はマフラー購入の参考にどうぞ。
■俺の排気音(MP3)Download
[過去のマフラー遍歴]
(1本目 極太スラッシュカットドラッグパイプ)
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
ごつい見た目に惹かれて買ってそれなりに気に入って2年くらい使ってたんだが、
V-BOOSTを付けてからは抜けが良すぎた(直管だったので!)ので
スパトラが欲しくなり知り合いに売却。
エキパイの形状(配管取り回し)はこれが一番好きだった。
(2本目 SUPERTRAPP FULL EXHAUST445LONG)
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
某中古パーツ屋で購入した1本目のスパトラ。
中古だけにスパトラの肝である皿が曲がってたりと調子が悪かったが
修理してからは絶好調になり、性能も音も満足してた。
しかし見た目的に、長すぎるのと、エキパイの取り回しがどうしても気に入らなくて
半年後にビッグサンダーを新品で購入。
>>画像で選べる!ドラッグスター マフラーカタログはこちら!
プラグ DENSO IRIDIUM POWER
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合
熱に強いイリジウム合金を電極に使用し、
0.4ミリという極細の先端になっているプラグ。
火花が出る電極は先端が細い方がいいらしく、点火力も上がるとのこと。
劇的な変化はそんなには感じられなかったけど、
レスポンスが良くなったというか、キビキビ走る様になった気がする。
>>画像で選べる!ドラッグスター カスタムパーツカタログはこちら!
プラグコード NOLOGY Hot Wires
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
コードに電線(?)が巻いてあってアースを取ってあり、
プラグの点火力をノーマルの330倍(?!)にしてくれるという
ちょっとうさんくさいマユツバモンのプラグコード。
その効果は・・・、一言で言うと、スゴイ!!
V-BOOST付けて低速トルクがちょっと落ちてたのが、見事解消!!
低・中・高すべてに置いて力強い走りになった。
排気音も太くなった。
《価格調査&購入先情報》
■ノロジーホットワイヤー:【Yahoo】
※同じ2気筒用ということでMAGNAのが出てきます。
多分そのまま使えると思いますが要確認です。 |
>>画像で選べる!ドラッグスター カスタムパーツカタログはこちら!
S&S AIR CLEANER
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★★★☆☆】 ※自分でやる場合
最初買った時はカッコだけで選んだんだけど、
性能も結構いいらしい。知らなかった・・・。
ノロジー装着に合わせてパワーフィルターにしようと思ったら
あれはノーマルにしか入れられないらしい。
んでYSP店長に相談して
金ノコで切ったり、ヤスリで削ったりして「穴」を大きくしてもらった。
作業終了して乗ってみたら、今度は回転が上がらない!!
空気吸いすぎてガソリン濃度が薄くなってしまったらしい。
更に店長お手製の仕切を作ってもらったらバッチリになった。
高回転までブン回すとバックファイヤーが出る状態だったけど、
やって正解でした。
>>画像で選べる!ドラッグスター エアクリーナーカタログはこちら!
DAYTONA 電気式タコメーター
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
せっかく速くなってきたから試しに付けてみた。
結構遊べる。
でも、街中走る時は気になって事故りそう。
■タコメーターを取り付ける!
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50mmダウン ショートサス
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★★☆☆☆】 ※自分でやる場合
ちょっと車高落としただけでスタイリングは結構変わる。
でも、乗り心地は・・・・・・。
スタイリングはイイんだよね。スタイリングは・・・。
交換作業はジャッキまたは力持ちの友達がいればそんなに難しくはない。
【リアサスペンション交換手順】
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1)シートを外す(下記コブラシートの項参照)
2)リアフェンダーのレール左右のボルト各2本と配線コネクタをはずしてフェンダーを外す。
3)ジャッキアップ(または持ち上げてもらって)してサスが少し浮く程度の状態で
フレーム下に台(丈夫な木片とか?ウマがあればベスト)を置いて車体を乗せる。
4)サスのボルトにグリスアップをする。
5)ノーマルサス両端のボルトを外してショートサスを組み込む。
6)あとはフェンダー・シートを元通りに取り付けるだけ。
ビビりながらやっても1時間あれば余裕で終わるはず。
手伝ってくれた友達には牛丼でも奢ろう! (←工賃:牛丼300円/時価)
【参考文献】
パーツの取りつけ手順などはこの本が詳しいです
■ヤマハ・ドラッグスター・カスタム&メンテナンス 【amazon】
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EASY RIDERS COBRA SEAT
【満足度:★★★★☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合
イージーライダースのガレージセールにて購入。
なんと8000円!! で、よろこんでたんだけど
雨の日の翌日乗ったらケツがビショ濡れになった・・・。
なんか防水処理しないと使えない・・・。
一度濡れると乾くまで1週間くらいかかるので
晴れた日のみ使用・・・。
ショート(またはリジッド)サスとの合わせ技で乗り心地は最悪レベルに到達できる。
でもスタイリングはすごく好き。
座る位置も低くなるので両膝折れ曲がって地面にベタつき。
取付はいたって簡単。
【シート交換手順】
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1)ノーマルのリア(タンデム用)シート後端のボルト(1つ)外す
2)メインのシート後部の固定金具のボルト(2つ)を外す
3)とノーマルシートを外す
4)買ってきたコブラシート(種類にもよると思うが)はボルト1つで固定
ノーマル取り外し〜新しい物取り付けまでで作業時間10分てとこか?
【参考文献】
パーツの取りつけ手順などはこの本が詳しいです
■ヤマハ・ドラッグスター・カスタム&メンテナンス 【amazon】
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ちなみに天気によって付け替えてたので
リアのタンデムシートの取り付けボルトを頻繁に付けたり外したりしてたんだが、
締め付けトルクとか気にせずギュウギュウに締め付けてたら
なんと根元からボッキリ折れてしまった・・・。
これが折れるとフェンダー裏の骨組みみたいなゴツイ部品ごと交換になるので
気をつけよう・・・。
トルクレンチ買った方が安くつきそうな値段だった気がする・・・。
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SADDLE BAG
【満足度:★★★★☆】
【難易度:☆☆☆☆☆】 ※自分でやる場合
バイク納車直後に安いのを購入。
カッコはちょっと・・・、だけどやっぱ便利。
ホントはサポートフレームみたいのをつけるんだが、面倒なので無しで使ってました。
【サドルバッグ取り付け手順】
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1)リアシートを外す
2)サドルバッグをフェンダーに乗せる
3)リアシートを取り付ける
リアシートの取付ボルト1つを外してとフェンダーの間に挟むだけ。取付1分。
※正しくはフレームをつけた方がタイヤに干渉することも無く安心。
【参考文献】
パーツの取りつけ手順などはこの本が詳しいです
■ヤマハ・ドラッグスター・カスタム&メンテナンス 【amazon】
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ちなみにあんまりズボラしすぎて雨の後カバーかけてほったらかしとかしてると
バッグの中にカビが生えてグローブだのツーリングマップルだのを
捨てるはめになるので気をつけよう・・・。
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DAYTONA SHORT BOB REAR FENDER
&ルーカステールランプ
【満足度:★★★★★】
【難易度:★★★★☆】 ※自分でやる場合
オークションで購入(確か2万円弱くらい)。
好みが分かれるところだと思うが、個人的にはすごく好き。
パッと見ノーマルっぽい(?)んだけど、
リアタイヤが剥き出しになってドラッグっぽい感じになる。
取り付けは平日仕事後にコツコツやって3日くらいかかった。
リアのウィンカー、テールランプの配線が グチャグチャになってたので
全部やり直したのだ・・・。
新品で買えば取付はそんなに大変ではないと思う。
シートおよびフェンダーレールはノーマルのものを使用するので
交換作業そのものは30分くらいか?
【リアフェンダー交換手順】
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1)リアのフェンダーをフレームに固定している左右のボルト各2本をはずす。
2)配線コネクタをはずしてノーマルフェンダーを外す。
3)ノーマルフェンダー左右のフェンダーレールのボルトを外して、
@ノーマルフェンダー(ブレーキランプ、ナンバープレートくっついたまま)
Aフェンダーレール(ウインカーくっついたまま)
B裏の骨組みみたい
3つに分解。
4)@のノーマルフェンダー部分を買ってきた「ショートボブリアフェンダー」と入れ替える。
5)元通りにボルトで締め付ける。
6)最後にナンバープレートを移植するのを忘れないように!!
【参考文献】
パーツの取りつけ手順などはこの本が詳しいです
■ヤマハ・ドラッグスター・カスタム&メンテナンス 【amazon】
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Bulletタイプウィンカー(前後)
【満足度:★★★☆☆】
【難易度:★☆☆☆☆】 ※自分でやる場合
クリアレンズ+イエローバルブにしてみた。
なぜならリアフェンダー買った時にくっついてたのがそうだったから、
フロントもそれに合わせただけ。
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その他ハンドルはバーハンドルに、
ミラーはネスミラー、
グリップはYAMAHA純正のアルミグリップ、
フットペグはアルミ削りだし(社外品)に、
ヘッドライトはハイワッテージバルブに、
確かYAMAHA純正の皮製タンクベルト(タバコを入れられる)なんてのも付けた。
ちなみにラジアルタイヤ履いてるのか!?って良く言われたのだが、
タイヤの文字に「修正液」で色を塗っただけです。
>>画像で選べる!ドラッグスター カスタムパーツカタログはこちら!
もしDS4を売らなかったらやってみたかったカスタムは・・・。
●前後ホイールをアルミに交換
●アーシング(見た目重視として)
●倒立フロントフォーク装着
●HIDライト装備またはヘッドランプブースター
●ウィンカー・テールランプLED化
●デジタルテンプメーター
●オイルクーラー
●エンジン添加剤
などなど。
これだけやったらカスタム代だけで・・・。
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【各パーツ通販情報について】
各パーツ紹介には実際にそのパーツを購入できるサイトのリンクを設置しました。主に【バイクブロス通販】、【Yahooショッピング】、【
楽天市場
】などですが、市場価格の参考としてものぞいてみてください。特に【バイクブロス通販】についてはさすがに専門サイトだけあり、各パーツの詳細情報や口コミ情報などもあって、さらに車種ごとにかなりのパーツ点数が掲載されているので見ているだけでも楽しいです。
他のショッピングサイトは探しているものがうまく検索ができなかったり、ズラッと並んで目的のものにたどり着くまで時間がかかったりするんですよね・・・。まぁそれもあってこんなリンク集みたいなものを作ってみた訳ですが。
ネットショッピングそのものに抵抗があるという人は最近はずいぶん少なくなったとは思いますが、バイクパーツの場合、モノが見れないので下調べしたり質問したりして間違いないように気をつけないと、実際来たパーツが年式や車種によっては付けられなかったりすることもあるかもしれないので注意は必要です。あとは当然ですが自分で取付する事になるので最低限の知識とスキルや、場合によっては協力者も必要になるかと思います。
そのへんさえ注意していれば、正直その辺のバイク用品店では絶対置いていないパーツなんかも手に入れられるので便利なことこの上ないでしょう。少し前までは欲しいパーツを求めて何件もバイク屋をハシゴしたり、分厚いパーツカタログとにらめっこしてたりしたもんですが、ホント良い時代になったものです。
なお、リンク先販売店の信頼性等については申し訳ありませんがこちらでは保証しかねますのでご了承ください。【バイクブロス通販】は一応雑誌も出してる出版社がやってるサイトみたいなので比較的安心度は高い気はしますが。【Yahooショッピング】、【
楽天市場
】はサイト自体は信頼性は高いとは思いますが、実際の販売者は当然一般の店舗なので一応の見極めは必要かと思います。まあ出店審査はどちらも厳しそうですが。
上手く活用して物欲を昇華・・・じゃなくて、自分だけのDrag Starを創りあげ、良いバイクライフをご堪能ください。
※たまにチェックはしてますがリンク切れしているところがありましたらお手数ですが、俺までメールにておしらせいただけると幸いでございます。 |
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